以前から経営層を中心に頭を悩ませてきた「組織の一体化」。
これが昨今のコロナ禍による在宅勤務やテレワークの導入により
さらに実現への道が険しくなってきている企業も多いと思います。
実際に、RPA BANKが4月に実施した実態アンケ―トにおいても、
テレワーク・リモートワークによる課題として、
「会社や所属先との一体感が失われる」という項目が上位に挙がっています。
3密を避けるために在宅勤務という働き方を中心にしていくことで、
face to faceのコミュニケーションが取りにくくなる中、
いかに組織の一体化を進めていくか…
今後数回に渡って皆さんと考えていきたいと思います。
これまでは暫定的な処置を取って
何とか会社や社員を守ってこられてきたかと思いますが、
これからも企業活動を継続していくために、
今こそ中長期的な視点で考えていく必要があるのではないでしょうか。
次回は組織の一体化に必要不可欠な考え方である、、
「組織の成功循環モデル」という学術的な観点について
触れていきたいと思います。
これまで社員や自身の部下に対して、
結果をすぐに求めてしまっていたという方々は必見です。
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