ライフワークスタイルラボ

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新卒日記 Vol.2

こんにちは。Iです。
先週の続きになります。

・・・・

「WEB会議でのビジネスマナー研修」

さて、入社3日目にして在宅勤務が始まりました。

初めてのWEB会議。
電波が悪くて繋がらないことも心配していましたが、
しっかり繋がって一安心。

まずは情報管理やコンプライアンス等、各種規定について学びました。
次にビジネスマナーです。

電話応対の練習では、お客様から事務所に電話が来たという体で
講師の社員と電話を繋ぎました。
WEB会議を繋ぎながら…

そうです。
声が二重に聞こえます(笑)
何なら表情までしっかり見えています。
電話を繋いでいるつもりでWEB会議上で話すとか、
お互いのマイクをミュートにするとか…
より電話に近づけるなら、ビデオもミュートにすれば良かったのかも
しれないですね。

これを読んで下さっている皆さんも、WEB会議の際には
マイクに十分気を付けてください(笑)

資料を見ながらだったとはいえ、学んで感じた正直なところは、
「ビジネスマナーは座学で覚えるものではないな。」と…
特に名刺交換に関しては、在宅勤務が明けて初めての実践の場が
ぶっつけ本番のようでとても緊張しました(笑)

とはいえ、実践イメージは出来ていたと感じています。
これはオンライン学習ツールのおかげかなと…

 
…次回はオンライン学習ツールについてお話ししたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。