こんにちは。Iです。
先週の続きになります。
・・・・
「WEB会議でのビジネスマナー研修」
さて、入社3日目にして在宅勤務が始まりました。
初めてのWEB会議。
電波が悪くて繋がらないことも心配していましたが、
しっかり繋がって一安心。
まずは情報管理やコンプライアンス等、各種規定について学びました。
次にビジネスマナーです。
電話応対の練習では、お客様から事務所に電話が来たという体で
講師の社員と電話を繋ぎました。
WEB会議を繋ぎながら…
そうです。
声が二重に聞こえます(笑)
何なら表情までしっかり見えています。
電話を繋いでいるつもりでWEB会議上で話すとか、
お互いのマイクをミュートにするとか…
より電話に近づけるなら、ビデオもミュートにすれば良かったのかも
しれないですね。
これを読んで下さっている皆さんも、WEB会議の際には
マイクに十分気を付けてください(笑)
資料を見ながらだったとはいえ、学んで感じた正直なところは、
「ビジネスマナーは座学で覚えるものではないな。」と…
特に名刺交換に関しては、在宅勤務が明けて初めての実践の場が
ぶっつけ本番のようでとても緊張しました(笑)
とはいえ、実践イメージは出来ていたと感じています。
これはオンライン学習ツールのおかげかなと…
…次回はオンライン学習ツールについてお話ししたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。