こんにちは。Iです。
弊社では現在、フレックスタイム制を導入しているため
本日久しぶりに9時前に出社したのですが、
家を出た際に、まだ夜明け前でびっくりしてしまいました(笑)
・・・・
「整理」
最近、私が作成させてもらった資料の中に、
事業コンセプトや事業領域についての資料があるのですが、
何と言っても、分かりやすい!!(笑)
と、言いますのも、
特段私の資料作成能力が高いという話では全くなく、
どんな意図でそこに書いてあるのか、何を示している図なのか等
自分で作成したことで理解が出来ているため、
当然、自身が説明する際に活用しやすいのです。
ここでお話ししたいことは、
自身でまとめた方が資料が活用しやすい、なんてお話ではなく、
今更ながら、アウトプットすることで理解が深まるなと
改めて感じたという事です。
やる作業が多い時や、
何らかの情報を比較したい時、
資料作成時に構成を検討したい時などには、
当然のように、紙に書き出して内容を整理することが多いのですが、
事業コンセプトや理念、事業領域といったものに関しては、
自身で整理しまとめようと思ったことも無かったので…
仮にそれが理解しているものであったとしても、
アウトプットしてみることで理解が深まる、
もしくは、理解出来ていない箇所を洗い出すきっかけになりますね。
これは、紙に書き出す以外にも、誰かに説明してみるなどの方法で
確認・整理ができると思いますので、
仕事に限らず、引き続き実践していこうかなと思いました。
…今回もお読み頂きありがとうございました。