こんにちは。Iです。
最近はまた少し暖かい日が続いていますね。
皆さん、急な寒暖差に体調を崩されないようお気を付けくださいね。
・・・・
「話のスキル」
先日DMでも配信させて頂きましたが、
1月に「在宅勤務のとオフィスに関わるアンケート」を実施させて頂き、
現在ご回答頂いた方々に結果のご報告をさせて頂いています。
これを行うにあたり、実は、
お客様とのアポイント(初回訪問)を一人で行うというのが
私はほとんど初めてでした。
(仲介の方などはありましたが…)
お客様にお話・ヒアリングをする際に、
自身で課題だと感じていたことは、話の膨らませ方でした。
結果を報告することはできますが、
そこからお客様が本当に課題だと感じられていること,背景,伝えたいことを
もっと引き出したいのに… といつも思っておりました。
そこで今回、あるお客様とお話させて頂いた際に、
いくら脱線しても良いからお客様のお話をめっちゃ聞こう!
くらいの気持ちでお話させて頂いたり、
お客様が発言されたことに対して深掘りすることを意識して進めたところ、
今までで一番、ヒアリングできたと感じることができました。
(あくまで自己評価です…笑)
そもそもこれが正しいのか、私に合っているのか等も分かりませんし、
今後も磨いていく必要はありますが、
自身で少しばかりの成長を感じることができてうれしく思いましたし、
今後も継続して頑張っていこうと思います。
…今回もお読み頂きありがとうございました。